2009年07月14日

MAio-108 日本人初の二胡の注文製作、販売始めました。

この何年か、研究を重ねていた、二胡作り。 中国屋楽器店さんから、発売始めました。 もちろん、私達の工房でも、直接販売致します。 楽器は、日本名「紫檀」 ローズウッドの木を使い、 皮は、錦蛇の皮を使っています。 御覧の通り、デザイン的には、かなり 和 を意識し 最大限音を中心とした作りにしました。 形は、今までの二胡と、多少違いますが、 今までの、二胡が、高音の出にくいことや、雑音が出やすかった事は 解決したかたちになっています。 楽器は姿形も勿論大切ですが、やはり、良い音色、と鳴りが大切です。 中国屋楽器店のオーナーの、ショウホウさん初め、二胡を扱っている、様々な 楽器店の、オーナーさん達の、御協力を得られたこと、此処に感謝いたします。 現在、次の、バリサンダーの木、(これは昔から、リコーダーや、 マリンバ、又アラブの弦楽器「ウード」などにも使われてきた、高級材です) これで、二泉二胡や、二胡を作り始めています。8月には、また中国屋楽器店さん の、店頭に並ぶはずです。 二胡作り  西野和宏 中国屋楽器店さんのHPです。 http://www.dosodo.co.jp/
posted by craft-mans at 17:35 | Comment(4) | TrackBack(1) | MAio-108 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月11日

焼鳥つっくんpart5


カウンターの上に吊り下がっている照明はガラスが鉄の中に仕込んであります。
なんとメニューの「reba」,「tukune」等など、多くの焼き鳥屋では板を使ってそうなところまで鉄でつくりました!
入口入って左手には銅でつくった仕切りがはめこまれています。周りが鉄の光で満ちているので、銅の赤っぽい色が非常に引き立ちます。
ここまで素材感が出てる、というかむきだしの感じのお店というのもなかなか必見です。

昼間はおいしいスープカレーもやっているそうです。是非みなさんお立ち寄りください。

東京都港区西麻布4−11−3
BAR TsuKKun
posted by craft-mans at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | MAio-108 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼鳥つっくんpart4


posted by craft-mans at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | MAio-108 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「焼鳥つっくん」part3


posted by craft-mans at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | MAio-108 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「焼鳥つっくん」part2


posted by craft-mans at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | MAio-108 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「焼鳥つっくん」改装しました!


5月に入ってだいぶ暖かくなってきましたね。
初夏の陽気も感じますが、みなさんいかがお過ごしですか?
私たちは4月に入ってから、西麻布にある「つっくん」という焼き鳥専門のバーの
改装を手がけました!このバーのオーナーの方がキックボクシングのジムを経営されているそうなので、イメージとしてもかなり男っぽい、ごつごつしたものをつくることになりました。

テーマはそのものずばり、「鉄」です(!)。テーブルもカウンターもすべて鉄、照明を覆う装飾も、お店に立てることにした仕切りも、鉄です。ふんだんに鉄を使って、一部ポイントとして、銅やガラスを使いました。

テーブルとカウンターは写真をご覧になるとわかると思いますが、天板の側面に
がしがし叩いた鋼材をまわしてあります。もちろん天板は鉄板を貼ってあります!
入口のパーテーションは鉄を鎖状にしてつなげてつくってあります。溶接でくっついているのですが、不思議な浮遊感を漂わせています。

文責 ロボコモ
posted by craft-mans at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | MAio-108 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月12日

A様邸の手すり完成しました!part5


posted by craft-mans at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | MAio-108 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

A様邸の手すり完成しました!part4


posted by craft-mans at 21:28 | Comment(1) | TrackBack(0) | MAio-108 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

A様邸の手すり完成しました!part3


posted by craft-mans at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | MAio-108 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

A様邸の手すり完成しました!part2


工房で製作している時と、現場に取り付けた時と見え方がちがうのは光の具合や環境が異なるので、当然のことです。それでも、今回の階段手すりは、その驚きというか、つくった喜びを現場で改めて味わうことができました。
 
室内には自然光が採り入れられて、階段に柔らかい印象を与えてくれていました。製作物には、それを使っている人のイメージが大事な要素ですが、手すりをつくってみて、うまくそのイメージを捉えることが出来たのではないかと思います。
posted by craft-mans at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | MAio-108 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

